国産ヒノキの間伐採を積極的に採用 ライクキッズの運営する「にじいろ保育園 海岸三丁目」が最優秀賞受賞!~今年度からスタート、みなとモデル二酸化炭素固定認証制度表彰~

ライクキッズ株式会社が運営する認可保育園「にじいろ保育園 海岸三丁目」は、2022年10月27日に東京都港区で開催された「みなと森と水サミット」での「みなとモデル二酸化炭素固定認証制度表彰」において、最優秀賞を受賞したことをお知らせいたします。第1回目となる今回の表彰では、みなとモデル二酸化炭素固定認証制度を開始してから前年度までの、過去10年間の認証建築物全194件が対象となり、最優秀賞は当園を含め3件が選出されました。

みなとモデル二酸化炭素固定認証制度とは 
 公共施設・民間建築物等における協定木材(協定自治体から産出された木材)または国産合法木材(林野庁のガイドラインにより合法が証明された国産木材)の使用料に相当する二酸化炭素固定量を、東京都港区が認証する制度です。平成23年10月から取り組みが開始されました。今年度新設されたのは、認証された建築物等を協定自治体により投票し表彰する「みなとモデル二酸化炭素固定認証制度表彰」です。選定木材及び国産木材の使用方法が公開性や視認性、デザイン性に優れ、制度の発信に貢献しているか、協定木材の利用に積極的に取り組んでいるか、などが選定の観点となります※。

※ 出典 :東京都港区HP「配布資料」
https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/documents/20221018-4.pdf      

「にじいろ保育園 海岸三丁目」が最優秀賞受賞
 今年度、初めて実施された「みなとモデル二酸化炭素固定認証制度表彰」では、ライクキッズが運営する認可保育園「にじいろ保育園 海岸三丁目」が最優秀賞を受賞しました。制度が開始されてからの過去10年間で認証された建築物等全194件が対象となり、最優秀賞は3件が選出されました。


【選定の講評ポイント】
〇建築物に求められる耐火性能の基準が厳しい防火地域内では珍しい木造の耐火構造(木造軸組工法)となっている。

〇床材・家具オリジナル遊具は、「国産ヒノキの間伐材」を積極的に採用している。
〇随所に木材を使用し、木の温もり・香りに包まれた健康的な空間作りを目指した園舎である。

▲施設を設計したYTT一級建築士事務所の田口さん