園長
園長
2024/10/25現在
定員 | 0歳 | 1歳 | 2歳 | 3歳 | 4歳 | 5歳 |
---|---|---|---|---|---|---|
63 | × | × | × | ● | ● | ● |
空き状況は公開時点のものであり、変動する可能性があります。詳細は各自治体にお問い合わせください。
一時保育・定期利用保育等については施設までお問い合わせください。
公開時点で空きがない園でもお問い合わせいただくことは可能です。
名称 | にじいろ保育園高野台 |
---|---|
アクセス |
〒177-0033 東京都練馬区高野台3-16-1 MAPを開く西武池袋線 練馬高野台駅 徒歩7分 |
駐車場 | なし |
TEL | 03-6913-3407 |
開園時間 | 月曜日~土曜日:7:00~20:30 |
休園日 | 日曜・祝日 年末年始(12/29~1/3)は休園 |
対象 | 生後57日~小学校就学児未満 |
定員内訳 | 63名 (0歳児-6名 / 1歳児-11名 / 2歳児-12名 / 3歳児-17名 / 4、5歳児-17名) |
保育内容 | 延長保育(7:00~20:30),障がい児保育 |
提供 サービス | 詳しくはこちら |
外国人講師による対面での英語カリキュラムを実施しております。えいごの絵本やお歌、手遊びなどを通して、楽しく英語や異文化に触れることで、子どもたちの世界観や好奇心を広げるきっかけとなることを目指しております。
詳細を見る
保育士と一緒に、製作を楽しみます。梅雨に入り雨が降ることが多くなる中、気持ちが晴れる様に、みんなできれいな虹を作りました。うみ組、六名なので、子どもたちのペースでゆったりと思い思いに作り上げていました。
園庭がないので、天気の良い日は散歩に行きます。各年齢に合った公園を選び、固定遊具や、砂場、保育士や友だちと追いかけっこをする等、体を動かして遊ぶことを楽しみます。
雨が降る日は、散歩にいけないので保育室で遊びます。そら組、たいよう組のお友だちがいないので、保育室を広く使い平均台、マットなどを使い、体を使って遊びます。
普段、あまり使わない動きをする時には、少し真剣な顔つきになってしまいますが、できると満足そうな表情が見られます。
テラス
階段
丸窓
中庭
自然素材を用いた明るい保育室では、子どもたちが自分の居場所と感じられる環境や、想像力を発揮してのびのびと過ごせる環境づくりをしています。毎日の生活の中では、木材をふんだんに使用したぬくもりのあふれる家具や手作り玩具も導入しています。自然のあたたかな感覚に触れながら、園生活を送ることができます。
四季に応じた快適な施設内環境を整えるため、様々な設備を導入しています。乳児室では、床暖房により寒い季節でも快適に過ごすことができます。また、オール電化であるため火の取扱いがなく、安全性の高い保育を行うことができます。トイレについては、子ども用のトイレも温水便座になっています。空気清浄機を保育室の全室に完備し、エアコンを玄関とトイレを含む全室に完備していることから、快適な環境で日々の園生活を送ることができます。
※施設によって異なる場合がございます
安全な環境で毎日を過ごすために、セキュリティ設備を導入しています。セキュリティシステムは、24時間作動し、警備をしています。玄関は常に自動で施錠しており、どなたがお迎えに来られたかをモニターフォンにて顔を確認します。登降園の時間をカードで登録するシステムを導入しており、いつ登園されたか、お迎えに来られたのかを管理しています。また、多くの施設では木の家具やその他の設備について、角を落として丸みを帯させた設計や、バリアフリーな安心設計になっているため、安心して過ごせる環境を提供しています。
あたたかな大地から出てきたばかりの小さな芽であるこどもたち
当社では、子どもたちが大地にしっかりと根を張り、のびやかに、思い思いの花を咲かせていってほしいと願っています。
人としての土台づくりとなる大切な時期に、こどもたちがさまざまな人・物・自然と出会い、その中で豊かな体験をすることを通して、生きていく力(=「豊かな感性」+「他者への思いやり」+「主体的に考えて行動する力」)を育んでいけるように努めてまいります。
自分らしさを発揮しながらも
一人ひとりを尊重し認め合う
いつも見守られ、
安定した空間の中で
心身ともに健やかに育つ
響き合い共感しあう喜びを
自信につなげ
力強くたくましく
生きていく力を育む
歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動をとおして、からだを動かす楽しさを知った子ども。
自然と親しみ、情緒豊かな心・知的興味や関心を育て、思考力、認識力を培い、
科学的に観察する力を持った子ども。
意欲・想像を掻き立てられる環境の中で
子ども自らが主体的に行動し
「やってみたい」と思える子ども。
様々な遊びや実体験を通じ想像力を養いながら、正しいと思うことが分かり 自分で行動する力、
困難にも立ち向かい簡単にあきらめない心を
もった子ども。
相手の人権を尊重し、思いやりのある子ども。
やさしく愛され見守られる中で、人を愛したり、やさしくすることに喜びを持てる子ども。
さまざまな生活の場面で、自分の思いを
「自分らしく」表現できる子ども。
豊かな体験を通して物を見たり・感じたり・
考えたりし、喜びや驚きを伝えられる子ども。