園長
にじいろ保育園は、”のびやかに育て だいちの芽”をこども理念として保育を提供しております。木のぬくもり溢れるあたたかな環境の中、一人ひとりの心に寄り沿い、人や物・自然との豊かな出会いや体験を通して生きていく力を育んでいけるよう、職員が心を一つにあたたかい保育に取り組んでまいります。 子どもたちを中心に保護者・地域・保育園が子育ての楽しさを分かち合い生き生きと輝いていける保育園を目指します。 地域の方々も是非、お気軽にお立ち寄りください。
園長
にじいろ保育園は、”のびやかに育て だいちの芽”をこども理念として保育を提供しております。木のぬくもり溢れるあたたかな環境の中、一人ひとりの心に寄り沿い、人や物・自然との豊かな出会いや体験を通して生きていく力を育んでいけるよう、職員が心を一つにあたたかい保育に取り組んでまいります。 子どもたちを中心に保護者・地域・保育園が子育ての楽しさを分かち合い生き生きと輝いていける保育園を目指します。 地域の方々も是非、お気軽にお立ち寄りください。
2024/8/27現在
定員 | 0歳 | 1歳 | 2歳 | 3歳 | 4歳 | 5歳 |
---|---|---|---|---|---|---|
90 | × | × | × | ● | ● | ● |
空き状況は公開時点のものであり、変動する可能性があります。詳細は各自治体にお問い合わせください。
一時保育・定期利用保育等については施設までお問い合わせください。
公開時点で空きがない園でもお問い合わせいただくことは可能です。
<太鼓指導>
創作和太鼓集団打鼓音の先生方に月に一回来て頂き、年長・年中児を中心に和太鼓の指導を受けています。秋には、運動会のオープニングで太鼓披露、冬には年長・年中児合同で和太鼓成果発表会に参加し、大きな舞台での発表をする事を目標に取り組んでいます。小さい子たちにも、年長さん、年中さんの太鼓に取り組む姿を見て、憧れ、真似をしたりもしています。
<園庭から公園>
塚越の広い園庭には、どんぐりの木、梅の木、紫陽花、金木犀、蜜柑の木があります。
花壇やプランターでは、子ども達が季節の野菜を栽培するなどして、食育にも力を入れています。恵まれた環境の中で、子どもたちは様々な自然体験をし、十分に身体を動かして遊ぶ事が出来ます。また、園庭のピンク門を開けるとそこは「塚越公園」塚越公園は普段からたくさん遊ぶ他、運動会の会場としても使用しています。
<エプロン>
手作りの玩具をたくさん用意し、子ども達が十分に遊び込めるようにしているのも、塚越の特徴です。写真は「先生ごっこ」をしたい子ども達の為に職員のエプロンをリメイクしたものです。
手作りおもちゃの他にも発達に合わせた遊びの環境設定を工夫し、雨の日には室内でも十分に身体を動かせるよう、跳び箱、鉄棒、マット、巧技台などを用意したり、月一回は2~5歳児リトミックを行い、身体作りをするなど、遊びの工夫をしています。
園庭
絵本コーナー
2階テラス
幼児プール
自然素材を用いた明るい保育室では、子どもたちが自分の居場所と感じられる環境や、想像力を発揮してのびのびと過ごせる環境づくりをしています。毎日の生活の中では、木材をふんだんに使用したぬくもりのあふれる家具や手作り玩具も導入しています。自然のあたたかな感覚に触れながら、園生活を送ることができます。
四季に応じた快適な施設内環境を整えるため、様々な設備を導入しています。乳児室では、床暖房により寒い季節でも快適に過ごすことができます。また、オール電化であるため火の取扱いがなく、安全性の高い保育を行うことができます。トイレについては、子ども用のトイレも温水便座になっています。空気清浄機を保育室の全室に完備し、エアコンを玄関とトイレを含む全室に完備していることから、快適な環境で日々の園生活を送ることができます。
※施設によって異なる場合がございます
安全な環境で毎日を過ごすために、セキュリティ設備を導入しています。セキュリティシステムは、24時間作動し、警備をしています。玄関は常に自動で施錠しており、どなたがお迎えに来られたかをモニターフォンにて顔を確認します。登降園の時間をカードで登録するシステムを導入しており、いつ登園されたか、お迎えに来られたのかを管理しています。また、多くの施設では木の家具やその他の設備について、角を落として丸みを帯させた設計や、バリアフリーな安心設計になっているため、安心して過ごせる環境を提供しています。
あたたかな大地から出てきたばかりの小さな芽であるこどもたち
当社では、子どもたちが大地にしっかりと根を張り、のびやかに、思い思いの花を咲かせていってほしいと願っています。
人としての土台づくりとなる大切な時期に、こどもたちがさまざまな人・物・自然と出会い、その中で豊かな体験をすることを通して、生きていく力(=「豊かな感性」+「他者への思いやり」+「主体的に考えて行動する力」)を育んでいけるように努めてまいります。
自分らしさを発揮しながらも
一人ひとりを尊重し認め合う
いつも見守られ、
安定した空間の中で
心身ともに健やかに育つ
響き合い共感しあう喜びを
自信につなげ
力強くたくましく
生きていく力を育む
歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動をとおして、からだを動かす楽しさを知った子ども。
自然と親しみ、情緒豊かな心・知的興味や関心を育て、思考力、認識力を培い、
科学的に観察する力を持った子ども。
意欲・想像を掻き立てられる環境の中で
子ども自らが主体的に行動し
「やってみたい」と思える子ども。
様々な遊びや実体験を通じ想像力を養いながら、正しいと思うことが分かり 自分で行動する力、
困難にも立ち向かい簡単にあきらめない心を
もった子ども。
相手の人権を尊重し、思いやりのある子ども。
やさしく愛され見守られる中で、人を愛したり、やさしくすることに喜びを持てる子ども。
さまざまな生活の場面で、自分の思いを
「自分らしく」表現できる子ども。
豊かな体験を通して物を見たり・感じたり・
考えたりし、喜びや驚きを伝えられる子ども。